食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03100960464
タイトル オーストリア、EUが栽培を認可した遺伝子組換えばれいしょAmfloraの栽培を禁止
資料日付 2010年4月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストリア保健・食品安全局(AGES)は4月7日、遺伝子組換え(GM)ばれいしょAmflora に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
 先般EUがGMばれいしょAmfloraの栽培を認可したのを受け、保健省Stoger大臣は4月1日に国内の栽培禁止を発令した。オーストリア栽培禁止規則は3週間後に承認される見通しである。GMばれいしょAmfloraは、工業(紙・繊維・接着剤等)用でんぷん生産用であり、食用には認可されていないが、副産物(皮)は飼料用に認可されている。
 GMばれいしょAmfloraは抗生物質耐性マーカー遺伝子を有するため、オーストリアはEUの決定に批判的である。欧州委員会は今夏、加盟国が遺伝子組換え種の栽培をより自由に選択できるようにする提案を行う予定である。
地域 欧州
国・地方 オーストリア
情報源(公的機関) オーストリア保健・食品安全局(AGES)
情報源(報道) オーストリア保健・食品安全局(AGES)
URL http://www.ages.at/ages/ernaehrungssicherheit/gvo/gentechnisch-veraenderte-gv-kartoffel-zum-anbau-zugelassen/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。