食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03000880149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、乳牛の飼育及び畜産システムの食品安全面への影響に関する科学的意見書を公表
資料日付 2009年7月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は7月22日、乳牛の飼育及び畜産システムの食品安全面への影響に関する科学的意見書(2009年7月9日採択)を公表した。概要は以下のとおり。
 現行の飼育及び畜産システムにおいて乳牛の福祉の必要条件に適合しているか不適合かが産物(乳や食肉)の安全性にどの程度影響を及ぼす可能性があるかを評価する場合には、家畜福祉と食品の安全性に関する普遍原理を用いる必要がある。
 酪農における動物福祉と食品の安全性の関係の詳細について、その関係性を定量化し、農場での乳牛福祉の関連要因と乳又は牛肉の安全性に対する危害要因を結びつけるのに直接適用できるような科学的根拠は限られている上に入手が困難である。ゆえに、この意見書では乳及び/又は食肉の安全性に関する一般的な概念に基づき、関連性について簡潔な記述的考察を行なった。
 乳牛の福祉と食品の双方に便益のある酪農規範(Dairy farming practices)には、群の健康管理、飼料や水の微生物学的品質、家畜のストレス予防など多くの項目があるが、酪農規範における項目の寄与度を個々に定量、或いはランク付けするには、現在入手できる知見では不十分である。
 酪農規範のいくつかは、乳牛の福祉に便益があると考えられる一方で、家畜や食品に対する食品媒介性病原体リスクを増加させる可能性もある。こうした要因の相反する(動物福祉に便益があるが、食品安全上望ましくない)影響の食品安全への最終的な結果を定量化するには、現在入手できる知見は十分ではない。このため、農場における動物福祉関連要因と食品安全関連要因の関係性(正又は負の相互作用)について複合領域研究を推進するべきである。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/cs/BlobServer/Scientific_Opinion/biohaz_op_1189_dairy_cows_en.pdf?ssbinary=true
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。