食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02870480323
タイトル 米国健康福祉省(DHHS)、豚インフルエンザで全国公衆衛生緊急事態を宣言
資料日付 2009年4月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国健康福祉省(DHHS)は4月26日、新たに発見されたA型豚インフルエンザウイルスに最近ヒトが感染したことを受けて、全国公衆衛生緊急事態を宣言した。
 公衆衛生緊急事態を正式に宣言することで、災害や緊急事態に向けたDHHSの準備及び動員活動が行いやすくなる。近年では洪水やハリケーンの発生時に同じ宣言が出ている。今回の宣言は公衆衛生法第319節に準拠し、米国食品医薬品庁(FDA)による薬品、器材、医療検査等の緊急使用を認めることにより予防及び緩和対策を促進する。具体的には、ウイルス新株検出のためのラボ検査や抗ウイルス剤の緊急使用が可能になる。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国健康福祉省(DHHS)
情報源(報道) 米国健康福祉省(DHHS)
URL http://www.hhs.gov/news/press/2009pres/04/20090426a.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。