食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02810570105
タイトル CWD(慢性消耗性疾患)
資料日付 2009年2月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事) [製品名] エルク(ヘラ鹿)テンダーロイン「Elk Tenderloin」、約3ポンドの真空包装
[ロット] 製造日:2008年12月29、30、31日
[販売者] Exotic Meats USA(テキサス州 San Antonio)
[内容] 当該製品はネバダ州 RenoのSierra Meat Companyから16.9ポンド仕入れたもので、2009年1月16日~27日にExotic Meat USAの小売店で計6パックが販売された。シカ及びエルクにCWDを発症させるプリオンは、プリオンに汚染されたシカやエルクの肉を食べたヒトに感染する力はないと考えられているが、BSEなど他のプリオン媒介疾病において動物からヒトへの伝播が観察されたことから、CWDがシカあるいはエルクからヒトへ伝播する論理上の懸念が生じた。現在のところ、FDAはCWD陽性のエルク或いはシカ肉の喫食による感染はほとんどないと考えている。しかし、環境への懸念から、消費者に対しては当該製品を自身で廃棄するのではなく、購入店へ返品することを強く要請する。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/oc/po/firmrecalls/exoticmeats02_09.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。