食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02650150107
タイトル 米国食品安全・応用栄養センター(CFSAN)、メラミンに関する食品製造業界向け書簡を公表
資料日付 2008年10月10日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品安全・応用栄養センター(CFSAN)は10月10日付けで、メラミンに関する食品製造業界向け書簡を公表した。概要は以下のとおり。
1. 中国で製造され米国に輸出された食品や食品原料のメラミン及び関連化合物による汚染の可能性について、FDAは深刻に懸念している。現在までのところ、中国政府によると中国国内でおよそ53
,000人の乳児に健康被害があり、内13
,000人が入院加療を受け、4人が死亡した。汚染調製乳とは別に1
,202サンプルの牛乳やヨーグルトの内、24サンプルからもメラミンが検出されている。中国政府によるとメラミンは22の企業が中国で製造した乳児用調製乳、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームから検出されている。これに関し、中国政府の調査は継続している。
2. 本事案に関する米国内でのリコールは、Blue Cat フレーバー飲料とMr. Brownのインスタントコーヒーの2件である。別にカリフォルニアとコネティカット州からは、White Rabbit Creamy Candyからメラミンが検出されたとの報告があった。更に、他の国々(韓国、シンガポール、香港、日本、台湾、オーストラリア、インドネシア、カナダ、ニュージーランド)でもメラミンが含まれたフレーバー牛乳、ケーキ、キャンディ、クラッカー、ライススナック、コーヒークリーム、ラクトフェリン、シリアルなどの製品が明らかになっている。
3. 中国産の牛乳及び乳製品には濃縮乳、乾燥乳、無脂肪乳、濃縮及び乾燥ホエイ、粉末乳糖、パーミエイトパウダー、脱塩水或いは部分脱塩水粉末ホエイ、カゼイン、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズ、濃縮ホエイたん白質、濃縮乳たん白質がある。
4. 公衆衛生上の観点から、乳由来製品を含む製品の製造には以下のステップが有用である。
(1)個々の乳由来製品の詳細な原産地を把握すること。
(2)中国産の乳由来成分についてはメラミン及び類似化合物が含まれていないことを確認する。
(3)最近12ヶ月に製造され、市場に流通あるいは在庫となっている可能性がある製品については、中国産の乳由来製品が含まれているかを確認し、それらの製品が存在していれば、メラミンが含まれていないことを確かめる。
5. 例えば大豆たん白質のようにたん白質含有量により販売される可能性がある中国産の非乳由来成分については、メラミンによる汚染の可能性があることに注意する。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国(CFSAN)
情報源(報道) 米国食品安全・応用栄養センター(CFSAN)
URL http://www.cfsan.fda.gov/~dms/melamltr.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。