食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01950350305
タイトル EU、食品放射線照射に関するレポート2005年版
資料日付 2007年6月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  EUは2005年における食品の放射線照射に関するレポートを公表した。
 2005年、EU域内では10ヶ国で放射線照射施設が認可を受けているものの、そのうち8ヶ国だけが放射線照射食品の種類、量及び照射量に関するデータを提出していた。それゆえ、2005年のEUにおける放射線照射食品の正確な量は明らかにならなかった。
 EU加盟17ヶ国で自国市場内の7011サンプルの食品を調査したところ、そのうち4%の食品が違法に放射線照射されていたか、もしくはラベルに明確に表示されていなかった。EU基準に逸脱した放射線照射が行われていた食品のほとんどは、アジア風麺などアジアから輸入された製品である。しかし、2005年時点で、欧州委員会によって認可を受けた放射線照射施設はアジアにはない。
 今後とも、各加盟国で放射線照射食品の管理に重点的に取り組み、適切な対策の実施を図ることになるだろう。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/site/en/oj/2007/c_122/c_12220070602en00030021.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。