食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01830340305
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、欧州委員会より食品の安全性、動物の健康、動物福祉及び環境面からクローン動物の評価要請を受けた旨の公表
資料日付 2007年3月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  2006年12月28日、米国FDAが動物クローニングの安全性に関する評価書案を発表し、クローン動物及びその産子由来の製品は従来製品と同等に安全であると結論を下した。それゆえ、将来、EUでもクローン動物製品の安全性が問題になる可能性があるため、欧州委員会はEFSAに対し、食品の安全性、動物の健康、動物福祉及び環境面から動物クローニングの評価を行うよう要請した。ただし、倫理的な問題も含め、動物クローニングに関連する問題は多岐に渡っているため、EFSAは欧州委員会とも協議しながらEFSAの本来的役割を十分発揮するような形で評価を行うことになるであろう。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press_room/news/wns_cloning.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。