食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01830330149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、大麦デンプン由来グルコースシロップのアレルギー誘発性に関する科学パネルの意見書
資料日付 2007年3月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  大麦デンプン加水分解物に対するセリアック病及び穀物アレルギーに関して、申請者より情報が提供されたため、EFSAはこれらの情報に基づき、大麦デンプン由来グルコースシロップのアレルギー誘発性の評価を行った。提出資料によれば、製造時に窒素化合物をほぼ100%除去できるため、当該製品はグルテンを含まず、したがって副作用を引き起こす可能性が低いと結論を下している。例えば、ELISA法及びWestern blot法による試験の結果、10サンプルのうち1サンプルのみに低水準(50mg/kg)のグルテンが検出されたものの、他は全て検出限界以下となった。一方、1日30gの当該製品を5日間にわたって穀物アレルギー患者に与えたが、アレルギー反応は観察されなかった。
 当該製品には低水準のたん白質やペプチドが含まれる可能性はあり、さらに、どの程度の当該製品を摂取すればアレルギー患者にアレルギー反応が現れるか明白ではないが、上記の結果から、当該製品によりアレルギー患者に深刻なアレルギー反応が現れる可能性は低いと考えられる。また、セリアック病に関しても、直接的な臨床データは無かったものの、食品がグルテンフリーと明記されているのであれば、セリアック病患者に副作用を引き起こす可能性は低いと言えよう。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/science/nda/nda_opinions/food_allergy/ej456_glucose_syrups.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。