食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01830070108
タイトル 米国環境保護庁(EPA)、農薬登録改善法に基づく2006年度の年次報告書を公開した旨を発表
資料日付 2007年3月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は3月2日、農薬登録改善法(Pesticide Registration Improvement Act: PRIA)に基づく2006年度(2005年10月1日~2006年9月30日)の年次報告書(32ページ)を公開した旨を発表した。
 2004年1月23日に連邦殺虫剤・殺菌剤・殺鼠剤法(FIFRA)が改正され、一定要件を満たす農薬の登録申請についてEPAが料金を課して特定の期間内に決定を下す制度が発足した。当該報告書は①設定した期日までにEPAがどのように審査したか、②登録手数料の収支、③現在及び計画中の登録手続き改善策を記載している。概要は以下のとおり。
1.計1
,347件の登録申請の99.9%について設定した期日以内に審査を完了した。
2.PRIA適用の登録申請に要した農薬のタイプ別平均審査日数。
3.PRIA適用の登録申請のうち2006年9月30日現在で未決定のものは1
,256件。
4.審査を完了した登録申請の11%が、提出データや情報の不備等で設定期日を延長した。
5.設定期日を延長した原因について農薬プログラム室が詳しく分析した。
 当該報告書は以下のURLで入手可能。
http://www.epa.gov/pesticides/regulating/fees/pria_annual_report_2006.htm
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL http://www.epa.gov/oppfead1/cb/csb_page/updates/2007/pria-annualrpt.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。