食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01780500451
タイトル 米国政府説明責任局(GAO)、食品安全を含むリスクに関する報告書を発表。
資料日付 2007年1月31日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国政府説明責任局(GAO)は、毎年議会報告書として高リスク分野を特定し、前年からの進捗状況に関し報告を行っている。今回の報告書には新たに食品安全を含む3件の高リスク分野が特定された。食品安全分野のリスクに関する報告の概要は以下のとおり。
1.第三のリスクとして経済、公衆衛生と安全へのリスクに対する連邦政府の監督に関するリスクが規定された。農業分野の経済活動は年間1兆ドルにのぼる。如何なる食品汚染も米国政府の食品供給に対する安全性確保への信頼性を損ない経済的に深刻な結果を招く。
2.現在の分裂した連邦政府のシステムは管理に一貫性がなく、連携が効果を上げておらず、リソースが有効に活用されていない。
3.いかなる偶発的又は意図的な食品汚染に対しても、国民の健康と安全が危険にさらされる前の迅速な探知と対応を可能にするため、GAOは議会に対しシステムの根本的な再検討と他の改善策を検討するよう勧告する。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) -
情報源(報道) 米国政府説明責任局(GAO)
URL http://www.gao.gov/highlights/d07310high.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。