食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01780480361
タイトル 台湾行政院衛生署、食品管理行政における2006年の成果を総括、2007年の目標を紹介
資料日付 2007年1月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院衛生署は1月29日、「台湾の食品管理行政における2007年の新しい展望:国民の食の安全を保障し、産業における新しいチャンスを開拓する」と題するリリースを発し、食品管理行政における2006年の成果を総括し、2007年の目標を公表した。概要は、以下のとおり。
1.同署食品衛生処は2006年、以下の3つの目標を達成した
①国民の声への傾聴:食品安全警報システムの確立(信号色の3段階でハザードを通知)。新開発食品に対する管理及び食品汚染物質に関するリスク評価の実施。輸入食品に対する管理の強化。栄養表示に対する管理の強化。
②産業発展への支援:食品流通業に対する評価体制の確立。
③行政効率の向上:管理関連法の策定及び改正。部門を越えた協力体制の構築。地方衛生当局の業務効率の向上。
2.2007年の目標:「国民の食の安全を保障し、産業における新しいチャンスを開拓する」ことをテーマに、以下の業務を重点的に行う。
①行政面:法的管理にかかる環境の整備、国民栄養法の立法の推進、国民栄養基準の改正、食品トレーサビリティシステムの確立、食品添加物及び残留農薬の検査に関する法律の策定等により、食品管理関係法規の法的根拠の健全化を目指す。
②民生面:食生活に関する正しい観念の普及、「1日5サービングの野菜・果物」の摂取習慣の推進強化、食品業界に対するトランス脂肪酸及びカフェイン含有量表示の実施の要請、食品広告に対する管理の強化(誇大広告の是正)。
③産業面:健康食品産業の規格基準化に向けた申請システムの整備、輸入食品検査法の改正、HACCPの推進等により、食品産業の経済的発展を目指す。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署
情報源(報道) 台湾行政院衛生署
URL http://www.doh.gov.tw/cht/content.aspx?doc_no=48453
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。