食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01770330305
タイトル EU、フランスのGMO由来食品及び飼料管理に関する視察報告
資料日付 2007年1月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会は、フランスにおけるGMO由来食品及び飼料の公的管理システムの視察評価を行った。
 フランスでは、食品及び飼料中のGMOの管理に関する政策決定、立法、企画立案及び実行は明確に規定されており、フードチェーンに関連する全ての段階においてGMOの公的管理が行われている。ただし、管理はサンプリング検査よりも、むしろトレーサビリティーに関する文書やラベルチェックに重点が置かれている。同国においては、GMO由来食品や飼料に関するEU法規の実施体制は十分整っており、今回の視察の結果ははなはだ満足のいくものであったが、唯一、同国のサンプリング方法は、サンプリングに関するEU勧告の推奨する手順に則っていないことが判明した。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://ec.europa.eu/food/fvo/act_getPDF.cfm?PDF_ID=5550
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。