食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01650460361
タイトル 台湾行政院衛生署FDA準備グループ、週刊情報「薬物食品安全週報」第58号を発行
資料日付 2006年10月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院衛生署FDA準備グループ(衛生署内に2005年8月中旬、「行政院薬物食品管理署」(FDA)の設立準備のために設置された機関)の編集による一般向けの週刊情報「薬物食品安全週報」の第58号が10月26日に、同署ホームページ上で発行された(全4ページ)。食品の安全性に関連する掲載内容は以下のとおり。
1.ニトロフラン代謝物が検出された上海ガニについて
 最近、中国大陸からの輸入上海ガニからニトロフラン代謝物が検出された件については、検出は微量で健康に影響のないレベルであったうえ、同署はすでに輸入検査を強化しているため、消費者は心配する必要はない。
 ニトロフランは泌尿器の感染症やトリコモナス感染症、コレラ及び胃腸炎等の各種感染症の治療に広く使用される殺菌剤である。動物への発がん性は認められているが、ヒトへの発がん性に関する研究報告はこれまでになされていない。台湾及びEUでは使用が禁じられており、台湾では動物用医薬品残留基準により同物質及びその代謝物は検出されてはならないものと規定されているが、一部の業者は水産動物の病気の発生を予防し、成長を促進させるために同物質を違法に使用している。
 同署は消費者に対し、上海ガニは必ず十分に火を通してから食べるよう注意喚起する。また、上海ガニには100gあたり80mgのコレステロールが含まれるため、コレステロールの過剰摂取を防ぐために、1日に食べる量は1匹にとどめるようアドバイスする。
2.同署が消費者向けに新規に開設した「消費者情報ウェブサイト」の紹介
 食品や医薬品等に関する情報がインターネット等で大量に発信されている現状において、食品、医薬品、医療機器及び化粧品について、消費者の信頼に足る正確な情報を迅速に発信することを目的に、同署は新しいウェブサイトを開設した。
 消費者情報ウェブサイトのアドレスは、以下のとおり(中国語のみ)。
http://consumer.doh.gov.tw
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署
情報源(報道) 台湾行政院衛生署
URL http://www.doh.gov.tw/cht/content.aspx?dept=&class_no=0&now_fod_list_no=&array_fod_list_no=&level_no=1&doc_no=46506&show=show
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。