食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01580520149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、ノニジュースの安全性に関する科学パネルの意見書を公表
資料日付 2006年9月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ノニジュースに関しては、既に科学委員会が2002年12月に意見書を発表しており、その結論を基に、欧州委員会は、2003年6月、殺菌果実飲料に使用する新開発食品としてノニジュースの使用を認可している。しかし、その後、ノニジュースの消費者に肝炎が発症した件など、ノニジュースの安全性に関してオーストリア当局により懸念が示された。そこで、EFSAが製造業者に対して追加資料の提出を求めた結果、ノニジュースにおけるアントラキノンの分析に関する情報、摂取データ、遺伝毒性、細胞毒性、ヒトにおける調査研究に関する情報などを得た。これらの入手データに基づき、EFSAは科学委員会の既存意見書及びノニジュースの摂取と肝炎発症の因果関係について評価するよう欧州委員会から要請を受けた。
 科学委員会の既存意見書を評価した結果、ノニジュースの急性・亜急性・亜慢性毒性、遺伝毒性及びアレルギー誘発性に関する既存意見書の結論は妥当なものであることが再確認された。また、今回の提出データから、ノニジュースがヒトの肝臓に悪影響を及ぼした可能性はほとんどないと考えられる。それゆえ、科学パネルは、ノニジュースの摂取と急性肝炎の発症の間に明白な因果関係は見られないと結論を下した。
 なお、本文は以下のURLから入手可能。
http://www.efsa.europa.eu/etc/medialib/efsa/science/nda/nda_opinions/nda_op_ej376_noni.Par.0001.File.dat/nda_op_ej376_noni%20juice_en.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/science/nda/nda_opinions/nda_op_ej376_noni.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。