食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01570410160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、新開発食品原材料、植物ステロール成分の承認に関する意見募集を開始
資料日付 2006年8月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は8月29日、フランスのDRT社から提出された「新開発食品原材料の植物ステロール成分の申請」の承認に関し、意見募集を開始した。概要は以下のとおり。
1.植物ステロールとは
 植物ステロールは植物油に低レベルで天然に存在するほか、植物油に由来する食品に少量含まれる。また、食品業界においてはコレステロール低下機能を目的として使用されている。
2.申請された用途
 ファットスプレッド、乳タイプの製品、ヨーグルトタイプの製品、チーズタイプの製品、乳タイプの製品、豆乳、発酵乳製品等
3.申請の理由
 DRT社は、松ヤニの蒸溜により得られるトール油ピッチ(トール油(松精油)を抽出した後に残る残渣)から植物ステロールを製造している。2005年に既に認可され、ファットスプレッド及び大豆飲料等に使用されているPrima Pharm社の植物ステロールは、全量をDRT社が供給している。今回、DRT社は、同社が供給し、既に許可を得ている植物ステロールと実質的に同等である旨を申請したものである。
3.意見募集について
 本申請書に関する意見は2006年9月18日までに、新食品・加工諮問委員会(ACNFP)事務局に連絡のこと。
 欧州委員会規則によれば、申請者が届出を提出し、ACNFPから当該新開発食品及び食品添加物が既に認可されている食品及び食品添加物と実質的に同等である旨の審査を受ければ、当該製品の市場流通が可能となる。
 DRT社の申請書は以下のACNFPのURLから入手可能。
http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/drtapplication.pdf
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2006/aug/phytdrt
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。