食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01550640361
タイトル 台湾行政院衛生署FDA準備グループ、週刊情報「薬物食品安全週報」第45号を発行
資料日付 2006年7月27日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院衛生署FDA準備グループ(衛生署内に2005年8月中旬、「行政院薬物食品管理署」(FDA)の設立準備のために設置された機関)の編集による一般向けの週刊情報「薬物食品安全週報」の第45号が7月27日に、同署ホームページ上で発行された(全4ページ)。食品の安全性に関連する掲載内容は以下のとおり。なお、「検査技術は万能ではない」は、第44号及び第45号の連載記事となっている。
1.検査技術は万能ではない(2)(「薬物食品安全週報」第44号の続き)
 「③名称のわからない医薬品等の成分検査」に分類される検査が最も難易度が高い。これには、名称のわからない医薬品等の名称の特定依頼や、医薬品の有効性・毒性の分析依頼等も含まれるが、例えば包装上に全く表示のないカプセルや、包装さえされていない内服液等では、手がかりが非常に限定されるため、現在の検査機器や検索システムでは対応しきれない。
 このように、食品及び医薬品については、検査に頼ることにより品質を保証することはできないため、世界各国の医薬品・食品管理当局は、製造者に対して優良製造規範(GMP)及び危害分析重要管理点方式(HACCP)を順守し、製造記録の保管を求める等、製造段階での取締りに重点を置き、品質の最終確認として検査を位置づけている。
 検査のみに頼って、品質の安全性を保証することは不可能である。このため、衛生署は消費者に対し、違法な製品、効能が誇張されている製品及び出所が不明な製品については信用しないこと、買わないこと、かつ、食べないことを勧める。
2.潜在的リスクのある男性機能回復用サプリメント
 米国食品医薬品庁(FDA)は7月12日、男性機能回復用サプリメント7製品(Zimaxx、Libidus、Neophase(紐菲斯)、 Nasutra(愛錠)、Vigor-25(威猛25)、Actra-Rx(蟻力神)、4EVERON)(括弧内は中国大陸等で流通する際の中国語の製品名)について注意喚起を行った。台湾でも多くの人が米国からの製品の直接販売等に従事していることから、台湾行政院衛生署も消費者に対し、問題のサプリメントの使用を即座に止めるよう注意を喚起する。
 問題の製品からはシルデナフィル、シルデナフィル類似体及びバルデナフィルが検出されたが、いずれの成分も表示されていない。これらの成分は、糖尿病・心臓病患者が服用する医薬品に含まれる硝酸塩や一部の処方薬に含まれるニトログリセリンと相互作用を起こし、血圧を危険なレベルまで低下させることがある。
 天然成分を含む旨を標榜する等の誇大な広告にまどわされて、出所の不明な化学成分により命を危険にさらすことのないよう、消費者に対し注意を喚起する。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署
情報源(報道) 台湾行政院衛生署
URL http://www.doh.gov.tw/cht/content.aspx?dept=&class_no=0&now_fod_list_no=&array_fod_list_no=&level_no=1&doc_no=45453&show=show
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。