食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01550240105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、マイナーな動物用医薬品のインデックス作成のための規則案を公表、意見募集を開始
資料日付 2006年8月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)はマイナーな動物用医薬品のインデックス作成のための規則案を公表し、意見募集を開始した。2004年のマイナー使用及びマイナー種動物(MUMS)保健法は、FDAに対し連邦食品医薬品化粧品法を改正し、マイナーな動物やメジャーな動物の希少な病気のために、獣医師や動物の所有者がより多くの医薬品を合法的に使用できるようにする新たな規制案の作成を求めていた。
 「マイナーな動物のための合法的に市販される未承認新規動物用医薬品インデックス」と題する規則案は新規MUMS動物用医薬品の管理手順やインデックス目録分類を定めている。インデックスは未承認のMUMSの合法的販売の基準を示す。
 マイナー種の動物には羊、山羊、ミツバチ、動物園動物、観賞魚、オウム、フェレット、ギニアブタが含まれるが、インデックスは発達段階の初期の食用動物を除き非食用動物に限定される。
 インデックスは、新規動物用医薬品登録のための長期に亘る経費のかかるプロセスを経ることなく、食品の安全性への懸念なく、企業がMUMSを合法的に販売できる方法を目指している。個々の製品について専門家パネルによる対象動物での安全性及び有効性の評価が行われ、それに基づきインデックスへ含まれることとなる。
 規則案にはFDAによる新規動物用医薬品のインデックス資格決定及び専門家パネル選定プロセスなどが示されている。
 公表された官報はこちらのURLから参照可能。
http://www.fda.gov/OHRMS/DOCKETS/98fr/06-7070.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/cvm/MUMSIndexing.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。