食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01460260188
タイトル フランス食品衛生安全庁(AFSSA)、「食品中の有機スズに起因するリスク評価に関する2006年4月18日付意見書」を公表
資料日付 2006年6月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品衛生安全庁(AFSSA)は、食品中の有機スズに起因するリスクを評価し、フランス人の有機スズへの暴露量をより正確に把握するために分析すべき化合物の種類及び検体を特定するよう食品総局から依頼された。本意見書は、参考文献付きで全28ページ。
 スズは有機の形で最も頻繁に使用される金属元素の一つである。世界の有機スズ生産量はこの40年間で5倍増加しており、現在では年間約5万トンと推定される。有機スズは大規模に使用されることから、直接又は間接的に環境に排出される。有機スズ化合物はわずかな量でも広範な汚染を引き起こす物質であり、またヒトに対して内分泌かく乱作用を及ぼす疑いがある。フランスでは1982年に、トリブチルスズを主成分とした防汚塗料を25m未満の船に使用することを禁止した。
 有機スズ化合物はWHO、米国EPAなどが何度も毒性学的・生態毒性学的評価の対象とし、2004年末にはEFSAが有機スズ化合物による食品汚染に起因するリスクについて報告書を公表した。こうしたさまざまな機関が実施した評価に基づき、AFSSAは次の4点を軸に考察を行なった。
①有機スズのハザード同定(汚染源、毒性学的データ及び毒性学的参照用量)
②健康リスクの評価に必要な有機スズ分子の同定
③食品からの暴露量の推定を目的とした有機スズの調査に用いる食品の選択
④分析方法の同定
 結論は次のとおり。ハザードを同定することによって、有機スズは実験動物に対する免疫毒性作用及び生殖作用を引き起こし得ることが明らかになった。文献ではヒトにおけるトリブチルスズ及びトリフェニルスズへの急性暴露症例がいくつか報告されているが、長期暴露によるヒトの健康への作用についてはいかなるデータも入手できていない。しかしながら、動物で観察された作用を考慮すると、ヒト集団の有機スズへの暴露量を推定する必要がある。
 トリブチルスズ、ジブチルスズ、トリフェニルスズ及びジオクチルスズの4化合物については、0.25μg/kg 体重/日の耐容1日摂取量が採用され得る。
 既存の有機スズ化合物のうち、モノブチルスズ、ジブチルスズ及びトリブチルスズの化合物並びにモノフェニルスズ、ジフェニルスズ及びトリフェニルスズの化合物が特に魚貝類から検出される。一方、オクチルスズはこれらの食品から検出されていない。フランスでは、海産物を多量に摂取する者における9つの有機スズ化合物への推定暴露量の平均値及び95パーセンタイルは、耐容1日摂取量を大きく下回っている。しかしながら、海産物以外の食品については、いかなるデータも入手できておらず、またこれまでに実施されてきたさまざまな評価でも言及されていないことに留意する必要がある。
 入手可能な結果の全体からは、海産物による有機スズへの暴露から消費者にリスクは生じないと考えられる。
 ただし、フランスではスズを主成分とした3種のダニ駆除剤が認可されており、多くの作物に使用される可能性があることから、それらが環境に放出され水生生物を汚染することが懸念される。この暴露源を考慮するためには、これらのダニ駆除剤を使用した可能性がある野菜及び果物中のスズの残留及び淡水魚中のモノブチルスズ、ジブチルスズ及びトリブチルスズの化合物並びにモノフェニルスズ、ジフェニルスズ及びトリフェニルスズの化合物を調査すべきであろう。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品衛生安全庁(AFSSA)
情報源(報道) フランス食品衛生安全庁(AFSSA)
URL http://www.afssa.fr/Ftp/Afssa/35564-35601.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。