食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01450640107
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)食品安全応用栄養センター(CFSAN)、バイオテロ法に係わる食品関連施設の記録保存に関するQ&Aについて、業界向け最終ガイダンスを公表
資料日付 2006年6月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)の食品安全・応用栄養センター(CFSAN)は、バイオテロ法に係わる食品関連施設の記録保存に関するQ&Aについて、業界向け最終ガイダンスを公表した。2002年のバイオテロ法に関係し2004年12月に食品の製造、加工、包装、輸送、流通、倉庫、輸入に係わる全ての施設は全ての記録を保持することを義務付けられる最終規則が発効された。
 今回のガイダンスは21CFR10.115によるレベル1のガイダンスで施設記録保全最終規則(21CFR Part 1
, Subpart J)の実施に際し、寄せられた質問に対する回答が含まれている。
 Q&Aの主な項目は以下のとおり。
①この規則の対象となる者は?
②この規則の全て又は一部が免除される者は?
③定義
④他の法による規定や規則が適用されるか?
⑤既存の記録はこの規則の要件を満たすか?
⑥直前と直後の受取人である非輸送者と輸送者を特定するために記録に残す必要のある情報
⑦全ての食品の輸送を追跡するための記録の作成と保全を求められるのは誰か?
⑧輸送記録に必要な情報
⑨記録保存期限
⑩記録の可用性の要件
⑪この規則から免除される記録
⑫記録の作成と保持ができなかった場合又はこの規則に求められているようにFDAに提供できるようにする場合の影響
⑬この規則の遵守日
⑭全般的コメント
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国(CFSAN)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.cfsan.fda.gov/~dms/recguid3.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。