食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01450260314
タイトル ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)、意見書「鳥インフルエンザウイルスに感染した野鳥を食したイノシシの肉に危険はない」を公表
資料日付 2006年6月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は、意見書「鳥インフルエンザウイルスに感染した野鳥を食したイノシシの肉に危険はない」(5ページ)を公表した。概要は以下のとおり。
 イノシシは雑食であり、鳥インフルエンザに感染して死んだ野鳥を食べる可能性もある。BfRは、イノシシから食品を製造する際に、ヒトへの健康危害を排除するためにどのような措置が必要であるかについて諮問を受けた。
 イノシシが鳥インフルエンザA型ウイルスに感染した症例はこれまで知られていない。しかし、これは理論的には考えられる。様々な研究により、家畜豚は鳥のインフルエンザウイルス及びヒトのインフルエンザウイルスの双方に感受性があり、鳥インフルエンザに罹患しうることが示されている。これらの知見は十二分にイノシシにも転用でき、そのような場合にイノシシは、体中でウイルスがヒトへの伝播のために変異する、中間宿主となりうる。
 しかしながら現在の知見では、イノシシの肉及び肉製品を介して鳥インフルエンザウイルスに感染するリスクは非常に小さい。ヒトへの主要な感染経路は依然、鳥インフルエンザに罹患した、あるいはそれによって死亡した家きん、すなわちその排泄物との直接的で密な接触である。食品を介する感染はこれまで証明されていない。さらに、熱に感受性のあるインフルエンザA型ウイルスは、十分に火を通した料理では確実に死滅している。
地域 欧州
国・地方 ドイツ
情報源(公的機関) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
情報源(報道) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
URL http://www.bfr.bund.de/cm/208/fleisch_von_wildschweinen_die_mit_dem_vogelgrippe_virus_infiziertes_wildgefluegel_gefressen_haben_ist_ungefaehrlich.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。