食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01420690149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、リスク評価の透明性に関するガイダンス文書を公表
資料日付 2006年5月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  EFSAの行うリスク評価に関して、その透明性を確保するためのガイダンス文書を作成した。透明性を議論するうえで問題となるのは、過程の問題と科学の問題であるが、ここでは過程の問題を取り扱っている。本文書では、EFSAのリスク評価に関して、適切な評価者の選定から始まり、評価書の作成と採択を経、既成評価書の再検討に至るまでの一連の流れの中で、透明性向上に有益と思われる過程を明らかにし、提案を行った。
 EFSAのリスク評価は、主に、①評価を行う適切な科学者の選定とその独立性確保、②評価書作成要請への対応、③評価書作成を目的とした情報収集及び専門家の招聘、④関連データの確実な入手、⑤科学委員会、科学パネル及び評価要請者間の情報交換、⑥その他関係者の参加、⑦異なる科学的意見への対処、⑧評価書の採択、⑨評価書及び基本データの公開、⑩機密保持、⑪評価書の再検討と更新、などの諸段階に分類できる。
 そこで、本文書は上記の諸段階について、①評価者の独立性に関するガイダンスの必要性、②評価書作成要請の適切な処理について関係機関との協議、③各機関や専門家への協力要請に関する基本原則の作成、④データ収集管理の強化、⑤評価者と評価要請者間の情報交換の円滑化、⑥その他関係者の評価への参加を促すための基準作成などを提案し、EFSAの行うリスク評価の透明性向上を企図している。
 なお、本文は以下のURLから入手可能。
http://www.efsa.eu.int/science/sc_commitee/sc_documents/1494/sc_guidance_transpaproc_en1.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.eu.int/science/sc_commitee/sc_documents/1494_en.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。