食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01400650302
タイトル 米国農務省(USDA)、クリフォード主席獣医師によるアラバマ州で発見されたBSE牛の疫学調査結果に関する声明を公表
資料日付 2006年5月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国農務省(USDA)は、クリフォード主席獣医師によるアラバマ州で発見されたBSE牛の疫学調査結果に関する声明を公表した。概要は以下のとおり。
①当該牛はRed交雑種で歩行不能であったため当該農場で地元の獣医師の診断を受け安楽死処分された。当該牛はBSE検査用試料が採取されたのち埋棄処分された。
②当該牛の年齢は歯の状態から10歳以上と推定され、1997年の飼料規制以前に出生したものと思われる。
③動植物検疫局(APHIS)とアラバマ州当局は36ヶ所の農場と5ヶ所の市場のDNA検査を実施したが、当該牛の関連牛を検出することはできなかった。当該農場にいた当該牛の産仔1頭は現在国立獣医研究所の観察下にある。
④APHISの調査では当該牛の生産された群れを明らかにできなかったが、年齢や特定するタグなどが無かったことから考え予測されていたことである。同一の群れから複数のBSE陽性牛が確認されることは極めて珍しいことが国際的に知られている。
 疫学調査報告書は下記URLから入手可能(PDFファイル14ページ)
http://www.aphis.usda.gov/newsroom/hot_issues/bse/content/printable_version/EPI_Final.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国農務省(USDA)
情報源(報道) 米国農務省(USDA)
URL http://www.aphis.usda.gov/newsroom/content/2006/05/alepi.shtml
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。