食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01400100110
タイトル カナダ保健省、登録失効のリンデンについて、リスク評価で使用したデータを再調査することを公表
資料日付 2006年4月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省害虫管理規制局(PMRA)は4月26日、大麦や小麦、コーンなど小型穀物の栽培に用いられる殺虫剤や除草剤用の農薬成分リンデンのリスク評価で使用したデータを再調査する旨を公表した。カナダ環境省(Environment Canada)や米国環境保護庁(EPA)と共同で行う再調査の結果は2006年末までに出る見込み。
 リンデンのような持続性有機汚染物質(persistent organic pollutants=POPs)を規制、排除する国際協定の加盟国として、カナダは1999年にリンデンのすべての使途についてリスクの再評価を委託された。PMRAは2001年10月、農業従事者らに対するリンデンの職業的リスクを評価した。その結果、農業従事者への健康リスクが許容できないとして、登録から段階的に失効させ、2004年12月31日以降、カナダ国内での使用を禁じた。
 農薬製造会社Crompton CorporationがPMRAの決定を検証するために委員会による聴聞会を要請した。科学者3人による当該委員会は2005年8月、PMRAと同社の間の意思疎通が不十分であったと指摘。特にPMRAのリスク評価に影響を与えうる追加データや研究報告をPMRAに提出する十分な時間が関係者に与えられなかった、との感触を得たという。同委員会によると、PMRAによる農業従事者のリスク評価は古い製品ラベルや限られた暴露データなどの影響を受けたという。
 このためPMRAはリンデンの職業的な暴露リスクについて追加調査を実施しており、Crompton Corporation社による暴露調査も適切に活用する一方、当該聴聞会で出された意見や情報も参考にする。PMRAはまた、前回のリンデンの皮膚及び吸入暴露リスク評価に関連した毒理学的データも再検討する。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) カナダ保健省(Health Canada)
URL http://www.pmra-arla.gc.ca/english/pdf/infonotes/InfoNote-Lindane-Apr2006-e.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。