食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01330990295
タイトル FAO農業部、オンライン情報誌Agriculture21/3月号を公表
資料日付 2006年3月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  FAO農業部は、オンライン情報誌Agriculture21/3月号を公表し、新着情報(Whats new)と注目情報(Spotlight)に分けて種々の情報を提供している。この「Agriculture 21」は、FAOが運営する農業科学を対象とするwebサイトで、ニュースマガジンとして、FAOの様々な指針や、家畜、バイオテクノロジー、土地/水開発、農作物生産、植物保護、農業支援諸制度等に関する情報が掲載されている。
1.新着情報
①世界水フォーラム
 3月16~22日にかけてメキシコで開催される第4回世界水フォーラム大臣級会議にFAO上級代表団が参加する。
②ネコでの鳥インフルエンザ
 ドイツで一匹のネコが鳥インフルエンザで最近死亡した事例は、家で飼われているペットからヒトへの伝染の可能性に対する懸念を生み出している。
③家畜政策
 FAOは、東アフリカのIGAD7ヶ国の政策及び制度をかえて公正、安全かつ清潔な家畜飼育を促進することを支援する。
④ショウジョウバエ撲滅
 FAO/IAEAの支援でアルゼンチンはパタゴニアのショウジョウバエを撲滅した。
⑤草原指標
 600種を超える植物種の詳細な解説。
⑥海産物に含まれる病原菌
 海産物に含まれるビブリオ菌についてのWHOのリスク評価が完了し、その第1回報告となる「生カキに含まれるVibrio vulnificus」が入手可能である。
2.注目情報
①水の価値とは?
 水の持つ経済的評価を行うに際し、環境上の意義と社会上の意義という二つの切り口が重要である。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際連合食糧農業機関(FAO)
情報源(報道) FAO
URL http://www.fao.org/ag/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。