食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01321000106
タイトル 米国農務省食品安全検査局、リコール対象商品を取り扱う小売店名のリストを公表する法案を発表
資料日付 2006年3月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国農務省食品安全検査局(FSIS)はリコール対象となった商品を取扱う小売店名のリスト公表を可能にする法案を発表し、意見募集を行う。これにより消費者が購入した商品(食肉・家きん肉製品)がリコールの対象になっているかどうかをより簡単に判断できるようになる。現在リコールが発生した場合、FSISは対象商品の具体的な情報をホームページ上に掲載している。同時にプレスリリースを全国のマスメディアに配布し、メールでも流している。
 法案では商品が小売店レベルまで流通している場合、FSISは情報の正確さを確認の上、小売店のリストをウエブ上に掲載することが可能になる。従来、小売店の情報はビジネス上の機密情報とされていたが、FSISはリコールの効率を向上させるために小売店の情報を公開する権限を有すると判断した。
 法案は以下のURLに公開されている。
http://www.fsis.usda.gov/OPPDE/rdad/FRPubs/04-006P.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品安全検査局(FSIS)
情報源(報道) 米国食品安全検査局(FSIS)
URL http://www.fsis.usda.gov/News_&_Events/NR_030606_01/index.asp
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。