食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01280670160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、放射線照射フードサプリメント規制実態調査結果を公表
資料日付 2006年2月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国の食品基準庁(FSA)は、フードサプリメントの放射線照射規制実態について実施した調査結果を公表した。
 現行の英国国内法並びにEU法においては、放射線照射は、認可を受けた施設においてのみ、特定食品を対象に指定された目的、また限定された量で行うことが認められている。また、照射された食品については、表示を行うことが義務付けられている。
 FSAは、地方当局との協力の下に、2003年に様々な小売販売店から集められたフードサプリメント48品目について調査を行った。その結果、調査対象となった48品目中、11品目で全面的照射が行われ、更に13品目では放射線照射成分が含まれていることが判明した。また、これらの照射品目のいずれにも規定の表示がなされていなかった。しかし、FSAは、健康に対して問題が生じるものではないとしている。
 地方当局担当官は該当する企業を訪問し、照射施設の現場調査を行った。その内2社に対しては警告が発せられている。
 調査報告書全文(12ページ)は、以下のURLから入手可能。
http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/ifsenforcementexercise.pdf
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) Food Standards Agency (UK)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2006/feb/irradexercise
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。