食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01280290330
タイトル 英国健康保護局、B型インフルエンザ及びノロウイルス抑制の注意を喚起
資料日付 2006年2月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国健康保護局(HPA)は、2月3日、B型インフルエンザ及びノロウイルスの同時拡散を受けて、同ウイルス抑制について、関係官庁及び一般消費者に注意喚起した。 
1.B型インフルエンザ
①地域:ウエストミッドランドを中心に英国全土に拡がりを見せている。
②症状:高熱、頭痛、喉痛、時々吐き気を催す。
③対象年齢:特に、免疫のない子供に注意。
④症状が起きた場合の処置:暖かくして、休養をとり、沢山の水分を摂取すること。
⑤発生状況:先週時点で、イングランド及びウエストミッドランドにおいて、5-15才の子供の10万人に42人が、インフルエンザの症状で開業医にかかっていた。
2.ノロウイルス
 ノロウイルスは、冬によく発生する嘔吐と下痢を伴う病気としてよく知られている。
①地域:学校や病院のように、多くの人々が活動する半閉鎖的環境で発生する。
②症状:胃腸炎(胃又は内臓の不調)を引き起こす。症状は、12~60時間持続し、突然、激しい嘔吐と下痢の症状を呈する。また、このウイルスの特徴は、人から人への感染力が強いことである。
③拡散防止処置:衛生状態を良好に保ち、例えば良く手を洗い(特にトイレ使用後)、汚染された施設等は、徹底的に消毒する事により、非感染者への感染を防止することが重要である。
④ノロウイルスについての更なる情報は、以下のURLから入手可能。
Http://www.hpa.org.uk/infections/topics_az/norovirus/menu.htm
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国健康保護局(HPA)
情報源(報道) Health Protection Agency (HPA)
URL http://www.hpa.org.uk/hpa/news/articles/press_releases/2006/060203_flu_noro.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。