食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01240220294
タイトル WHO、「鳥インフルエンザ-中国の状況-51」及び「WHOが報告を受けた鳥インフルエンザのヒトへの感染症例累積数」を公表
資料日付 2005年12月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  WHOは、12月30日付「鳥インフルエンザ-中国の状況-51」を公表した。これを受けて、「WHOが報告を受けた鳥インフルエンザのヒトへの感染症例累積数」一覧表も同日付けで更新した。概要は以下のとおり。
1.中国の状況
 中国衛生部は、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスに中国本土で感染したヒトの症例を更に1件確認した。この症例は、中国東南部の福建省の女性41歳で、12月6日に発熱、続いて肺炎を引き起こし、二日後に病院に収容され、同月21日に死亡した。
 12月13日に患者から採取された検体を研究所で初期検査した結果はH5N1陰性であった。しかしながら、12月23日に北京の中国疾病コントロールセンターで実施されたPCR検査などの検査では陽性であった。H5N1亜型ウイルスも分離された。
 この患者と密接な接触を持った者は医学的観察下に置かれているが、兆候を示すものはいないと保健当局は報告している。
 これまでのところ、農業部はこの患者の住居もしくは職場近辺の家きん類にH5亜型ウイルスの存在を確認できていない。検査官はこの患者が病気を発症する前に家きん類と直接的な接触があったかを確認できていない。しかしながら、現在も調査を続行し、これら疑問点などに対する答を求めている。
 この症例は、研究所で確認を受けた中国第7番目の症例である。その内3症例で死亡をみている。今のところ、中国では6つの省と地域、即ち湖南省、安徽省、広西チワン族自治区、遼寧省、江西省及び福建省でヒト感染症例が報告されている。
2.感染者数の累計
カンボジア:感染者数4人、内死亡者数4人
中国:感染者数7人、内死亡者数3人
インドネシア:感染者数16人、内死亡者数11人
タイ:感染者数22人、内死亡者数14人
ベトナム:感染者数93人、内死亡者数42人
合計:感染者数142人、内死亡者数74人
 累計数の一覧表は以下のURLから入手可能
(http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/country/cases_table_2005_12_30/en/index.html)
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) WHO
URL http://www.who.int/csr/don/2005_12_30/en/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。