食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01230630450
タイトル アイルランド、汚染水が原因でO157感染症が集団発生
資料日付 2005年12月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アイルランドの中西部で2005年10月15日~11月30までに、汚染水が原因とみられるE. coli O157ファージ型32ベロ毒素2感染症が集団発生し、18人の患者が確認された。18人のうち半数は、地元の私設保育所に通う就学前の児童であった。
 調査の結果、私設の共同水道から水を飲んだ児童が多く発症しており、家族等が感染していることが判明した(半数の9症例は無症候性)。水道は、牛の牧畜地帯から引いており、牛の群れからもO157ベロ毒素2病原体が確認された。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) -
情報源(報道) Eurosurveillance
URL http://www.eurosurveillance.org/ew/2005/051222.asp#3
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。