食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01230470294
タイトル WHO、「調査結果:我々の世界は健全か?」を公表
資料日付 2005年12月20日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  WHOは、「調査結果:我々の世界は健全か?」を公表し、2005年度で人々が最も懸念した事項は鳥インフルエンザ、最も軽視した事項はタバコであるという調査結果を示した。概要は以下のとおり。
 WHOは、「我々の世界は健全か?」と名づけたオンライン調査を20カ国以上の600人を超える市民を対象に実施した。その際、「2005年度で一番健康上の懸念となったものは何か?」、「世界の健康上の懸念で最も軽視されたのは何か?」という二つの質問を行い、以下に示す結果を得た。
1.2005年度の健康上の懸念事項上位10件
 ①鳥インフルエンザ、②HIV/AIDS、③タバコ、④がん、糖尿病及び心疾患を含む慢性疾患、⑤環境由来の健康問題、⑥貧困、⑦災害/突発事故、⑧マラリア、⑨栄養不良、⑩保健医療利用の不平等
2.2005年度の軽視された健康上の懸念事項上位10件
 ①タバコ、②HIV/AIDS、③環境由来の健康問題、④がん、糖尿病及び心疾患を含む慢性疾患、⑤貧困、⑥鳥インフルエンザ、⑦マラリア、⑧暴力、⑨栄養不良、⑩保健医療利用の不平等
 この結果得られた上位10項目の個々については、調査に参加した市民のコメント及びWHOによる解説が提供されている。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) WHO
URL http://www.who.int/features/2005/health_survey/en/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。