食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01230100330
タイトル 英国健康保護局(HPA)、公共医療施設にクロストリジウム・ディフィシル対策の強化を要請
資料日付 2005年12月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国健康保護局(HPA)は、HPAの健康管理委員会(Health Commission;HC)は12月21日、公共医療施設に対してクロストリジウム・ディフィシル(Clostridium difficile)のリスクを最小限にする対策を強化するように要請したことを伝えた。
 クロストリジウム・ディフィシルは、感染すると下痢を引きおこし、体力のない高齢者、病弱者、手術を受けた者などは、重篤になり死に至ることもあるといわれているヘルスケア関連の病原菌で、広域抗生物質に対して耐性を獲得しやすいと言われている。
 HPA及びHCは、イングランド地区の公立病院の68%を占める173病院に質問状を送り、実態調査を実施した。調査報告書は2006年の春に完成の予定であるが、クロストリジウム・ディフィシルは、冬に蔓延しやすいため、HPAは調査結果の中間的プレスリリースを発表した。
 このプレスリリースで、HPA及びHCは、現在のガイドラインに基づいた適切な抗生物質使用を定期的にモニターすること等を勧告している。
 調査対象の173病院のうち、118病院からの回答に基づく調査結果の概要は以下のとおり。
①調査が実施された公立病院の38%が、抗生物質使用による弊害を防ぐ適切な使用に関する規則を持っていない。
②3分の1以上の病院が、感染したヒトを隔離していない。
③感染症発生に対して共通の正しい定義づけを持っているところは半数以下、また、ガイドラインに基づき、感染症発生の届出を実施しているところは40%に過ぎない。
④調査した公立病院の大半が、引き続き実態報告を行っていない。
⑤3分の2の病院が過去3年間にクロストリジウム・ディフィシルによる感染症が増していることを報告している。
⑥4分の1の公立病院がクロストリジウム・ディフィシル感染症の発生のため、病室を過去12ヶ月の間に閉鎖したことがあると報告している。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国健康保護局(HPA)
情報源(報道) HPA
URL http://www.hpa.org.uk/hpa/news/articles/press_releases/2005/051221_c_difficile.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。