食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01190580160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、小麦粉への葉酸強化に関する是非について検討
資料日付 2005年11月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は、11月23日のホームページに栄養に関する科学委員会(SACN)が、葉酸塩の摂取を増やすことの功罪に対する根拠を研究した論文を提出したことを公表した。SACNは、FSA及び保健省(DH)の諮問委員会であるが、現在この論文の科学的根拠に対する専門的意見の募集を2006年1月18日まで行っており、2006年の春に論文を完成する予定である。
 FSAは、妊娠している、もしくは妊娠を計画している女性が、避妊をやめてから妊娠12週に及ぶまで一日400mgの葉酸を毎日摂取することを勧めている。これは母体内における脊椎披裂(spina bifida)などの神経管の欠陥によるリスクを減らすためと言われている。妊娠している女性は、葉酸のサプリメントを摂取する他に、緑色野菜、玄米、葉酸強化のシリアルを摂取することが勧められている。さらに、小麦粉が葉酸強化になれば、神経管に欠陥のある子供が生まれる確率を減らせるのではないかと言われている。しかし、小麦粉まで葉酸を強化すると、弊害として65歳以上の老人に良く見られるビタミンB12欠乏症の診断を狂わせる懸念がある。以上FSAは、これらの矛盾する背景の下にSACNから提出のあった提案論文を検討することになった。FSAは、この検討を行った後、小麦粉への葉酸の強化についての見解を明らかにすることにした。
 SACNの論文(草案)は以下のURLから入手可能。
(http://www.sacn.gov.uk/reports/#)
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2005/nov/folatedraftreport
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。