食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01150800305
タイトル EU、動物の副産物に関する報告書を公表(31ページ)
資料日付 2005年10月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会は、人間の消費目的以外で使用する動物の副産物に関する報告書を議会及び閣僚理事会に提出し、このほど一般に公表した。報告書には加盟国による規則遵守に関する対策等が記載されている。また、一般向けに以下のようなQ&Aも併せて掲載している。
①動物副産物とは?
 人間の消費目的以外で使用する動物の死体や動物由来製品のこと。
②規制方法は?
 動物副産物に関する規則1774/2002が根拠法として2003年5月から施行されている。
③報告書を提出した理由は?
 上記規則の定めに従い提出した。
④法規の変更を検討している理由は?
 加盟国・業界からの意見で、無用な規制や物品の分類に不備があるなど、変更を要する点が判明したため。
⑤消費者の安全レベルに影響はないか?
 不要な条項を削除し、条文の適用をより明確にすることが狙いであり、安全に影響はない。
⑥次のステップは?
 2006年末~2007年初頭に修正案を提出する。
 Q&Aは以下のURLから入手可能。
(http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/05/398&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en)
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) EU
URL http://europa.eu.int/comm/food/food/biosafety/animalbyproducts/by_products_report_en.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。