食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01100480295
タイトル FAO、「メコン川流域諸国は動物疾病制御を目的とする協調に合意」と題するプレスリリース公表
資料日付 2005年9月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  FAOアジア・太平洋地域事務局は、「メコン川流域諸国は、動物疾病制御を目的とする協調(cooperation)に合意」と題する9月23日付プレスリリースを公表した。概要は以下のとおり。
 カンボジア、中国、ラオス、タイ及びベトナムは、今後4年間をかけてメコン川流域の越境性動物疾患(TAD)の制御を目的とする協調機構の創設に合意した。
 貿易に制限を加えることになる非常に重要な3疾病:口蹄疫(FMD)、豚コレラ(CSF)及び鳥インフルエンザ(AI)に力が注がれることになる。これら3疾病を原因とする家畜の罹患率及び死亡率は、メコン川沿いの諸国では50~80%という高さで、年に17~20億ドルの経済的損失をもたらしていると推測されている。
 畜産は東南アジアにおける農業分野の国内総生産の15%を占めるに過ぎないが、アジアの資源が乏しい家庭で農業から得られる現金収入の1/3以上を賄っており小規模農場経営上重要な手立てである。
 FAOとアジア開発銀行(ADB)は、メコン川流域の小規模に家畜を飼育している貧しい地域社会に力を注いで、貧困の解消、市場へのアクセス、食品の安全性と安全確保、TAD制御が依然として長期目標であることを保証し、ミレニアム開発目標の達成に貢献することになる。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際連合食糧農業機関(FAO)
情報源(報道) FAO
URL http://www.fao.org/world/regional/rap/news_detail.asp?event_id=32293
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。