食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01090040333
タイトル 英国残留農薬委員会(PRC)、定期モニタリング試験結果(2005年第1四半期)
資料日付 2005年9月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)の農薬安全委員会(PSD)の諮問機関である残留農薬委員会(PRC)は9月8日、2005年の第1四半期に実施した食品の残留農薬モニタリング試験の結果を公表した(PDF44ページ)。概要は以下のとおり。
 第1四半期は、435種類の食品が調査された。調査対象とした主な食品類は、レタス、スエーデンカブ、牛乳、クリーム、卵、フルーツジュース、穀類をベースにした育児食、育児用調製粉乳等であった。残留農薬検出事例のうち最も問題にすべき点はレタス関連であり、国内品、スペイン及びオランダからの輸入品から検出された農薬が残留基準値(MRL)を超えているサンプルが数例発見されたことであった。しかし、検出されたすべてのデータは消費者の健康を害する値ではなかった。上記の主な食品類については個々に試験データが報告されているが、3例のみについて概略すると以下のとおり。
①レタス
 48種類の製品サンプルについて112種類の農薬が検査され、4サンプル中7種類の農薬のMRL超過が検出された。また、3種類の農薬について急性参照容量(ARfD)/一日摂取許容量(ADI) の超過が認められた。具体的には、Azoxystrobinが5.9mg/Kg、Chlorothalonilが1.4mg/Kg
,及びDithiocarbamatesが11mg/Kgであった。それぞれについてリスク評価がなされ消費者の健康に問題が無いことが確認されている。
②牛乳
 牛乳及び部分脱脂乳が調査の対象になった。79種類の殺菌乳について13種類の残留農薬が検査された。残留農薬は、検出されなかった。
③クリーム
 国産のクリーム70種類につき13種類の残留農薬が検査された。濃縮クリームの1種類にLindaneの残留が0.02mg/kg確認された。(MRL0.025mg/kg)
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国農業安全委員会(PSD)
情報源(報道) PRC
URL http://www.pesticides.gov.uk/uploadedfiles/Web_Assets/PRC/PRC_2005_Q1_report.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。