食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01050080108
タイトル 米国環境保護庁は除草剤2 ,4-Dの再登録適格性決定手続きを完了、関連文書を官報に公示
資料日付 2005年8月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は8月12日、登録申請者が提示した5項目のリスク削減策に合意し、健康及び環境へのリスクの懸念が無くなったことから、除草剤2
,4-Dの再登録適格性決定手続きを完了した。5項目のリスク削減策の概要は以下のとおり。
①住宅用の芝及び芝地のリスク:2
,4-Dが散布された芝及び芝地からの直接の暴露と食品及び飲料を経由した暴露を合わせた総リスクを低減するため、住宅用の芝及び芝地への最大使用量を25%削減する。
②水泳者のリスク:EPAのリスク予測は潜在的暴露を誇張している可能性があるかもしれないが、2
,4-D BEEを施した水で泳ぐ児童の安全を確保するため、使用後24時間の水泳を禁止する。
③水中使用と飲料水のリスク:2
,4-Dの水中使用がEPAの設定した最大汚染濃度を超えて飲料水汚染につながる可能性を最小限にするため、申請者とEPAはより詳細な目的毎の具体的使用方法と水生雑草処理のための直接散布を制限する表示を作成した。
④職業暴露のリスク:2
,4-D水和剤を取り扱う作業者のリスクを削減するため、水溶性の袋に包装することが義務付けられた。
⑤生態系のリスク:魚、水生無脊椎動物、鳥、哺乳類、陸生・水生植物等、生態系へのリスクはEPAの懸念するところである。野生生物や対象外植物へのリスク削減対策として最大使用量の削減と噴霧散布の禁止などがある。
 更に、2
,4-Dの発がん性に関しては、2004年1月と12月に疫学調査を再評価し、ヒトのがん疾患と関連づける断定的な最新の研究結果はないと結論づけた。再登録手続き終了後に、特別評価(Special Review)は行わないとするEPAの決定の最終通知が発表される。
 リスク評価関係資料は以下のURLから入手可能。
(http://www.epa.gov/oppsrrd1/reregistration/24d/)
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) EPA
URL http://www.epa.gov/oppfead1/cb/csb_page/updates/24d-red.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。