食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01010430149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、害虫抵抗性及びグリホサート耐性遺伝子組換えとうもろこしMON863 x NK603の食品及び飼料用販売、輸入及び加工に関する科学パネルの意見書
資料日付 2005年7月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)の科学パネルは、害虫抵抗性及びグリホサート耐性遺伝子組換えとうもろこしMON863 x NK603の食品及び飼料用販売、輸入及び加工に関し、その安全性の評価を行った。今回、挿入DNAの分子特徴、標的たん白質の発現について科学的に評価し、栽培上の特徴と構成成分に関する比較分析、新たん白質と交配種そのものについての毒性やアレルギー性に関する安全性評価を行った。
 MON863 x NK603の挿入DNAを分析したところ、単独種での構造的特徴が保持されていることを確認した。また、MON863 x NK603中のCry3Bb1及びCP4EPSPSたん白質の発現量は、MON863、NK603単独種の場合と同等であることが分かった。さらに、Cry3Bb1、CP4 EPSPS及び NptIIたん白質の安全性に関しては、既に発表された単独種についての意見書中で肯定的な意見が表明されている。MON863 x NK603は、挿入された特徴を除き単独種の遺伝子組換えとうもろこしや非遺伝子組換えとうもろこしと同等であると結論付けた。
 ブロイラーの給餌試験と、げっ歯類の90日間亜慢性試験の結果、MON863 x NK603は副作用を引き起こさないことが確認されたため、MON863 x NK603は栄養学的特性上で従来型のとうもろこしと異なるものではなく、安全性に懸念は生じないと結論付けた。
 それゆえ、MON863 x NK603 に関する情報は、加盟国からの懸念を払拭するに十分であり、MON863 x NK603 は人間や対象動物の健康に悪影響を及ぼすものではないと科学パネルは結論を下した。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) EFSA
URL http://www.efsa.eu.int/science/gmo/gmo_opinions/1032/gmo_opinion_ej255_mon863xnk603_en1.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。