食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01010050110
タイトル アスパルテームの発がん性情報に関するカナダ政府の対応
資料日付 2005年7月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省は7月19日、イタリアの研究所が行ったアスパルテームの発がん性に関する研究結果に対する政府の当面の対応についての通知を発表した。
①2005年7月14日、アスパルテームに発がん性の可能性があるとする研究結果がイタリアの European Ramazzini Foundation of Oncology and Environmental
Sciencesから発表され、近くEuropean Journal of Oncology誌に掲載される。
②保健省の専門家は、詳細な情報を入手すると共に、欧州食品安全機関(EFSA)の専門家と協同して研究内容の評価を行う。
③アスパルテームは1981年にカナダで人工甘味料として認可された。カナダ保健省は多くの安全性評価研究を行い食品医薬品規則に従った使用であれば安全であることを確認している。今回の新たな知見については速やかに検討をし、何らかの影響があるとの結論が得られれば適切な措置を講じることとなろう。
④結論に達するまでの間は、現行のアスパルテーム使用に関して何らかの変更をする考えはない。
 なお、イタリアから発表された研究報告の全文は下記のURLから入手できる。
“Aspartame induces lymphomas and leukaemias in rats”
http://presidiotex.com/aspartame/Soffritti.pdf
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) カナダ保健省
URL http://www.hc-sc.gc.ca/food-aliment/cs-ipc/chha-edpcs/e_aspartame_statement.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。