食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00990690295
タイトル FAO、7月11日付けプレスリリース「コーデックスは20を超える食品規格を採択した」
資料日付 2005年7月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  FAOは、「コーデックスは20を超える食品規格(food standard)を採択した」と題する7月11日付プレスリリースを発表し、各種ビタミンサプリメントに関する新しいガイドラインを設定し、抗菌剤耐性作業部会を創設するとした。このプレスリリースの概略は以下のとおり。
 コーデックス委員会(CAC)は、その年会で20を超える新規及び改訂版食品規格を採択した。採択された諸施策には、ビタミン・ミネラルサプリメントに関するガイドライン及び抗菌剤耐性を最小限のものとし封じ込める実践規範(a code of practice)がある。
①ビタミン・ミネラルサプリメントのガイドライン
このガイドラインでは、ビタミン・ミネラルサプリメントの最大摂取量(maximum consumption level)に関する情報を表示に含めることを推奨している。
WHOによれば、このガイドラインは、消費者がビタミン及びミネラルの情報を知るためには大変有用であるとしている。
 このガイドラインでは、バランスのとれた食事を摂る必要があり、食物から十分なビタミン・ミネラルを摂取できない場合にのみ各種サプリメントを用いるべきであるとしている。
② 抗菌剤耐性作業部会(task force)
コーデックスは、抗菌剤耐性の問題を取り扱う作業部会を暫定的に合意した。正式決定は来年に行われる。WHO、FAO及びOIEがヒトの病気治療と畜産分野での抗菌剤の慎重な使用を目的とするガイドラインを作成してきた。
 CACは、2007年に食品添加物・汚染物質部会を別個の部会に分けて各々の問題をより効果的に扱うことなども決定した。
③パルメザンチーズには基準策定なし
パルメザンチーズの表示と組成を扱う知的所有権問題に関しては、合意には至らなかった。CACは、利害関係を有する諸国の間で引き続き協議を行い、その問題の解決を模索している。しかしながら、この件を再度取り扱う期日の設定は行っていない。
 7月4日から9日にかけて開催された第28回コーデックス委員会で、アフリカから初めてのCAC議長としてタンザニアClaude Mosha博士が選出された。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際連合食糧農業機関(FAO)
情報源(報道) FAO
URL http://www.fao.org/newsroom/en/news/2005/105110/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。