食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00970550110
タイトル カナダ、水産食品品質管理政策の評価書を公表
資料日付 2005年6月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省の食品安全評価局(Bureau of Food Safety Assessment(BFS))は6月21日、食品検査庁(CFIA)が管轄している水産食品品質管理プログラム(Fish,Seafood and Production Programs Quality Management Program(QMP))を評価し、6種の勧告を含む報告書を公表した(全文55ページ)。
 これはカナダ食品検査庁法に基づいて、CFIAの業務評価をBFSが実施したもので、今回は、連邦登録の水産養殖施設、漁穫施設、水産食品加工場を含めた水産関連事業所において、CFIAの指導の下で1999年から2003年の間に実施された品質管理プログラムの業務実績を対象として行われたものである。
 この結果、QMPは総じて効果的に実施されていると評価するとともに、緊急時対応、苦情処理システムなどの点から、CFIAに対して次のような勧告を行った。
①緊急時、事故対応時に確実な情報収集を行い、政策決定に当たっての情報検索能力を高め、是正措置を記録するように改善を図ること。
②緊急時および事故対応時の管理能力を高めるために、苦情や事故に関するデータの傾向分析を行うこと。
③リスク管理戦略を検討する上で製品別、業種別のリスクランキング、危害要因に関するガイドラインを作成し、検証に当たっての優先順位付けを行うこと。
④継続した改善を図るために業務達成指標を設けること。
⑤中小規模の施設におけるQMP要件の理解度に関して調査し、その分野における特有の問題に対応すること。
⑥魚および水産食品の安全性に関して、消費者に信頼されるデータを収集すること。これは業務達成と継続的改善に有効である。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) カナダ保健省
URL http://www.hc-sc.gc.ca/food-aliment/fsa-esa/pdf/e_fsa_qmp_report.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。