食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00970330303
タイトル 米国農務省動植物検疫局から、免疫組織化学(IHC)検査の変動要素に関するファクトシート
資料日付 2005年6月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国BSE感染牛の確認検査における免疫組織化学(IHC)検査の結果に影響を与える変動要素について、米国農務省(USDA)動植物検疫局(APHIS)はファクトシートとしてまとめた。概要は以下のとおり。
1.IHC検査結果の変動要因
①IHC検査は標準化された市販検査ではない。抗体の種類のオプションや反応薬など要因がある。検査の感度はこれら要素によって影響を受ける。
②牛の感染レベルが極めて低い場合、脳の異常プリオンは極めて少量となり検出は更に困難となる。
③使用される試薬や反応薬、抗体暴露の温度や時間など、染色処理の条件も異なる結果をもたらす原因となる。
2.矛盾する結果の原因の可能性
①当該牛の感染レベルが非常に低かったためUSDAの通常のIHC検査の感度では十分ではなかった可能性がある。
②英国ウェイブリッジ(Weybridge)の専門家は脳組織への異常プリオンの蓄積が均一ではなく、低濃度であった。つまり脳組織の隣接するサンプルでさえ一致する結果をもたらさなかった可能性があることを示唆した。
3.USDAのプロトコルの再検討
①USDAはBioradによるスクリーニング検査でスクリーニング陽性の結果が得られた場合、IHCとウエスタンブロット(WB)の2重の確認検査を行うためのプロトコルを策定する。
②USDAとウェイブリッジの科学者はBiorad検査が極めて有効で適切なスクリーニング検査であることを認める。
③USDAの科学者はウェイブリッジの科学者の助言を得つつ、米国での確認検査に最も適切な抗体を特定するためにIHC確認検査に使用できる一連の抗体を評価する。これは定期的に繰り返される。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国農務省動植物検疫局(APHIS)
情報源(報道) USDA
URL http://www.usda.gov/documents/vs_bse_ihctestvar.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。