食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00930410294
タイトル WHO、「新しい国際保健規則を採択する」と題するプレスリリース
資料日付 2005年5月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  WHOは5月23日、「世界保健総会は、新しい国際保健規則を採択する」と題するプレスリリースを公表し、この新しい規則が疾病集団発生への国家及び国際レベルの対応原則となるとした。概要は以下のとおり。
 5月23日世界保健総会は一連の新しい国際保健規則(International Health Regulation)を承認した。この新しい規則は「疾病が国際的に拡散することを阻止、防護、制御し公衆衛生上の対応を規定する」こととなる。
 この規則は、公衆衛生上の緊急事態を明確化し、緊急事態への対応及び情報共有に関する各国およびWHOの果たす役割を規定している。世界中のWHO各国事務所は、WHOの集団発生警戒・対応世界ネットワーク(GOARN)と協力し、各国による疾病集団発生への対応を支援する。
 この国際衛生規則の目的は、国際的な人々の往来と貿易への干渉を最小限にしつつ、各種疾病が国際規模での拡散に対する最大限の防御を保証することである。
 国際保健規則全文は以下のURLより入手可能である。
 (http://www.who.int/gb/ebwha/pdf_files/WHA58/A58_55-en.pdf)
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) WHO
URL http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2005/pr_wha03/en/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。