食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00920230111
タイトル カナダ食品検査庁、存在意義を宣言
資料日付 2005年5月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ食品検査庁(CFIA)は5月16日、以下の7項目からなるCFIAの存在意義・職務行動規範(Statement of Values)を公表するとともに、これに関するQ&Aを公表した。
1.Our Values(CFIAの職員として)
①我々は科学的な正確性と、専門的および技術的能力を尊重する。これらは我々の意思決定に当たって決定的な重要性をはたす。我々は都合の良い結果を導くために科学を操作することはしないが、意思決定に当たっては他の要因も考慮しなければならないことを認識している。
②CFIAの評価と信頼性は、我々が負託に応える上で最も重要なことである。このために我々は、内外にわたって信頼が担保されるように行動する。
③我々は、カナダ国民の生活の質の確立に貢献することを誇りとする。我々は全ての職員が、日常ならびに緊急時に献身し、責任を果たすことを高く評価する。
④我々は有能で、適格で、意欲の高い職員を尊重する。彼らの努力が食品検査庁の結果を左右するものである。
⑤有益な政策と戦略を作成するにあたって、我々の決定によって影響を受ける関係者の視点を尊重する。
⑥我々は、全ての外部関係者から法的に独立した姿勢を維持する。我々は、個人的先入観を離れ、困難で潜在的に不評である決定と勧告を実施する勇気を保持する。
⑦我々は肉体的、精神的安寧に対して最大の努力を払う。
2.本件に関するQ&A(以下のURL参照。)では、
①CFIAはなぜその存在価値を表明するのか、②CFIAの業務に大きな変更があるのか、③今回の表明は外部の関係者に影響を及ぼすのか、④公職の存在価値とは何か等について記載している。
http://www.inspection.gc.ca/english/agen/val/queste.shtml
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ食品検査庁(CFIA)
情報源(報道) カナダ食品検査庁
URL http://www.inspection.gc.ca/english/agen/val/vale.shtml
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。