食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00910090188
タイトル フランス食品衛生安全庁(AFSSA)による油剤吹き付けガラス繊維評価勧告
資料日付 2005年5月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事) [諮問番号] 第2004-SA-0201号
[案件] 飲用水と接触する資材強化のための油剤吹きつけガラス繊維の評価に関する勧告(全19ページ)
[諮問機関] 保健総局
[概要]フランス食品衛生安全庁(AFSSA)の見解を踏まえ、保健総局が2001年4月17日から実施している「油剤吹きつけガラス繊維許可及びその使用条件に関する手続」が諮問対象となっている。この手続の中で、油剤吹きつけガラス繊維の使用許可はAFSSAの答申後に保健総局から得ることが定められている。
 この日以降、AFSSAは32の使用許可申請について検討してきた。また、保健総局はこの諮問の中でAFSSAに対し、申請書類の内容について総合的に評価し、主に実施すべき試験や遵守すべき品質規準等を含んだガイドラインを作成するよう要請していた。
 今回の答申でAFSSAは、飲用水と接触する資材強化に使用され、ポジティブリストが記載されたアレテ(省令)に係る全ての無機物・有機物繊維に関して試験実施を拡大するよう勧告している。また、吹きつけ溶液の調合に携わる者は、その正確な組成を示すこと、ポジティブリストに登録された物質以外はできる限り使用しないこと、未評価の物質を使用する場合はその妥当性を検討すること、等を求めている。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品衛生安全庁(AFSSA)
情報源(報道) AFSSA
URL http://www.afssa.fr/Ftp/Afssa/29331-29332.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。