食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00900230305
タイトル EU、鳥インフルエンザ対策で指令を更新
資料日付 2005年4月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会は4月28日、鳥インフルエンザ対策に関するEU指令を更新する案を採択した。また、この件に関連して同時にQ&Aを掲載している。
 現行指令(92/40/EEC)では、高病原性の鳥インフルエンザだけを対象として対策措置を規定している。しかし最近の知見では、低病原性のウイルスが高病原性に変異し得ることが分かっており、今回の更新では、病気の集団発生や蔓延を未然に防止するため、高病原性と同様のサーベイランスや対策を加盟国全体に義務づけることとしている。
 具体的には低病原性インフルエンザのサーベイランスを強化し、発見時には移動禁止措置を講じ、殺処分等によるスタンピング・アウトを実施するか、通常のと殺を実施する。低病原性の場合、感染鳥の生肉を食してもヒトの健康リスクはおそらく無視できるものであり、通常のと殺後に加熱調理して摂取すればゼロ・リスクとなる。この他、低病原性インフルエンザ・ワクチンに関しても、国ごとにより柔軟な使用が認められるようになる。
 新しい指令は、欧州理事会の承認を経て2007年1月1日から施行の予定で、それに伴い現行指令は廃止される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) EU
URL http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/05/501&format=HTML&aged=0&language=EN
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。