食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00880170305
タイトル EU、鳥類禁輸国に北朝鮮を追加
資料日付 2005年4月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  本年3月末に北朝鮮で鳥インフルエンザが確認されたことを受けて、欧州委員会(EC)のフードチェーンと動物衛生に関する常任委員会は、北朝鮮を鳥類の輸入禁止国リストに追加する欧州委員会案に合意した。既に禁輸国リストに載っている8か国は、鳥とその肉及び製品をEUに輸出できないが、北朝鮮の場合はこれまで羽毛と愛玩鳥の輸入だけが許可されていたため、今回の措置は実質的には羽毛と愛玩鳥の禁輸措置ということになる。なお、既存8か国の禁輸条件等は変わらず、そのまま本年9月末まで据え置きとなる(タイ・カンボジア・インドネシア・ラオス・中国・ベトナム・パキスタン・マレーシア)。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) EU
URL http://europa.eu.int/comm/food/animal/resources/midday14042005.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。