食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00880030333
タイトル 英国における動植物食品及び飼料中の農薬残留基準について
資料日付 2005年4月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国農薬安全委員会は、4月6日、現在使用中の農薬の残留基準値(MRL)を欧州委員会(EC)に送付したことを発表した。送付された詳細のMRLリストについては次のサイトを参照。
Http://www.pesticides.gov.uk/uploadedfiles/Web_Assets/PSD/temporaryharmonisedMRLsAnnex.pdf
 動植物食品及び飼料に含有される残留農薬について、ECは、農薬最大残留基準(EC・MRL規則No396/2005)を2005年1月に採択し3月に公布した。ただし、この中でECは、現在使用されている農薬のそれぞれのMRLの一部については委員会指令(91/414/EEC)の検討が2005年5月に終了するまでは、暫定的な調整値を使用していく方針としている。
 今回送られた英国のデータは、この一部に対応するもので他の加盟国からのデータとともに欧州食品安全機関(EFSA)で評価され、調整済みの基準値として提案される。採択されれば2006年9月もしくは10月より全EC加盟国で施行される予定となっている。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国農業安全委員会(PSD)
情報源(報道) PSD
URL http://www.pesticides.gov.uk/food_safety.asp?id=1544
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。