食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00850050362
タイトル 台湾行政院衛生署、「SudanⅠ汚染事件にかかる説明」を公表
資料日付 2005年3月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国でのSudanⅠ汚染事件の広がりを受けて、台湾行政院衛生署食品衛生処は3月22日、台湾の消費者に対して、英国での事件の概要及び台湾での現状を説明する文書、「SudanⅠ汚染事件にかかる説明」を公表した。
 同説明によると、英国食品基準庁(FSA)が、SudanⅠを含むPremier社製品の使用による食品359製品のリストを公表して以来、同署は事態の進展を把握し続けている。
 一方、国内の状況を把握するために、同署は台北市政府衛生局に抜き取り検査を依頼し、マクドナルド社のサザンアイランドソースやトマトソースバーガー、ドミノ・ピザ社のチリパウダー、ピザハット社のチリソース等、SudanⅠの含有が疑われる製品に対して検査したところ、流通する製品からのSudanⅠの検出はなかった。
 また、インド製の調味料製品(チリパウダーを含む)については、経済部標準検査局に輸入段階における監視の強化を依頼しているが、現時点では疑わしい製品の国内流入はないとしている。
 インド製のチリ製品中のSudan I 含有については、同署の依頼によって経済部標準検査局の監視検査に組み入れられている。2003年9月~2004年末に検査された29ロットからは、Sudan I の検出はなかった。
 これらの結果を総括して、同署は国内に流通する製品の安全性を強調する一方、現状把握と監視強化に努め、関連の検査結果を随時公表することを表明している。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署食品薬物管理局(食品資訊ネット)
情報源(報道) 食品資訊ネット(行政院衛生署)
URL http://food.doh.gov.tw/show.asp?200532211016337
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。