Q&A詳細

評価案件ID mob20120700002
タイトル 生食用食肉の表示基準に係る監視指導結果について
公表日 2012年11月1日
問い合わせ・意見 消費者庁が実施した生食用食肉の表示基準に関する監査(本年2月)において、必要な表示事項を満たしていない不適合施設が90%を超えていたことに関して、周知・徹底方法の再検討(施行前の巡回指導等)を提言するもの。
問い合わせ・意見分類 食品安全委員会活動一般関係
コメント元 消費者庁
コメント 消費者庁としては、以下のとおり、生食用食肉を取り扱う施設に対する表示基準に係る監視指導の徹底について、関係事業者への監視指導の実施主体である自治体に対して要請を行っているところです。

消費者庁としては、今後とも、より効果的、効率的な表示基準の周知・徹底方法について、自治体の協力も得つつ検討、実施してまいります。

<自治体に対する監視指導の徹底に係る要請>

○平成24年2月3日付け通知
 調査結果を踏まえて、以下のとおり、監視指導の徹底を要請。

① 今回の監視指導の際、生食用食肉の表示基準に適合しなかった施設が生食用食肉の取扱いを再開する場合にあっては、生食用食肉に係る表示基準を遵守するよう監視指導を徹底すること。

② 生食用食肉を取り扱う施設(新たに提供を開始する施設を含む。)については、引き続き、生食用食肉の表示基準に係る監視指導を行い、同表示基準が遵守されるよう重ねて指導するとともに、講習会の開催などにより、同表示基準の周知・徹底を図ること。

○平成24年3月6日付け通知
平成24年2月3日の要請に加えて、更に以下の点について留意の上、引き続き生食用食肉の表示基準に係る監視指導を徹底し、生食用食肉による食中毒の再発防止に努めるよう要請。

① 表示基準の不適合施設等における監視指導を徹底すること。

② 上記①の監視指導にもかかわらず表示基準不適合のままの施設等に対しては、食品衛生法第55条の規定に基づく営業の許可の一部停止、禁止、許可の取消し等の行政措置を講じること。

③ 悪質な事案については、その悪質性、広域性等を総合的に勘案し、関係行政機関等との連携や警察への告発等、厳正な措置を講じること。
について要請しました。

○平成24年6月19日付け通知
毎年度定例的に行う食品等の表示に係る夏季一斉取締りにおいて、生食用食肉(牛肉)を取り扱う施設において表示基準が遵守徹底されるよう引き続きの監視指導を要請。

添付資料ファイル -