Q&A詳細

評価案件ID mob07016000011
タイトル アニサキス対策について
公表日 2007年10月26日
問い合わせ・意見 食卓に並ぶ回数の多い魚類に、アニサキスの幼虫の寄生についての報告を聞く。販売店等に対して、正しい予防法の普及や販売の方法についての助言が必要なのではないか。
問い合わせ・意見分類 食品衛生関係
コメント元 厚生労働省
コメント (平成17年8月分)
食品からの寄生虫感染予防については、これまでに厚生労働省が「食品媒介の寄生虫疾患対策等について」を通知し、各都道府県等を通じて寄生虫に対する正しい知識及び現在知られている寄生虫疾患と食品との関係について普及啓発を行うとともに、各都道府県等の保健所等において魚介類加工場及び販売店への指導等が行われています。魚介類中のアニサキス幼虫は、冷凍(-20℃以下で24時間以上)又は必要な加熱を行うことで死滅しますので、ヒトへの感染の予防が可能です。販売店等の食品について御懸念の点がありましたら、お近くの保健所に御相談下さい。
(参考)厚生労働省ホームページ:「食品媒介の寄生虫疾患対策等について」http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=4888 <!--PAUSE-->
コメント元 -
コメント <!--PAUSE-->
コメント元 -
コメント <!--PAUSE-->
コメント元 -
コメント <!--PAUSE-->
添付資料ファイル -